SSブログ

旧パソコン…。 [趣味]


パソコンが7月に壊れ、重症だったため、簡単な改造では直らないと判断…。



とりあえずどこが負傷しているのかがわからないため、




必要になったときぼちぼち1つずつ、お金のあるときごとに部品を交換していこう。



と言う事で、



パソコンが生活必需品となっている今、しょうが無くNEWパソコンを購入。



で。



4ヶ月後の先週…。



ボケもんパパに臨時収入があった事と、ボケもん次男君がパソコンに興味を持ち、



メールも従兄弟とやりとりするようになり、ローマ字打させているので、ローマ字の勉強になる事もあり、



とりあえず、もっとも怪しいと思われるマザーボードを購入。



しかも、旧パソコンのCPUがQuadCoreだったため、一番安価なものではなく、



(症状的に電源が怪しいとの噂もあり悩んだのだけれども…。



マザーボード有力説とCPUのオーバークロックへの興味がボケもんパパの心を揺さぶったがため)



安易にオーバークロック可能なマザーボードを購入。



で…。



改造してみた…。



…。



なんだかあっさり起動…。



設定後、15分…。30分…。過ぎ…。



再起動病は起こらず…。



 



なんだか、あっさり直ってしまった…。



(゚◇゚)ガーン



こんなにあっさり直ってしまったら、ボケもんママに怒られる〜。



案の定…。



「そんなんすぐ直るんやったら、新しいパソコン買わんでもマザーボードとメモリ合わせて1万円だけで行けたやん!!」



「なんで早よ直さへんねん!!」



…。



やっぱり…。



多少なりでもパソコンの事詳しい人なら、こんな事言わないだろうけど…。



ボケもんママが主として使ってる我が家のパソコン…。



「ボケもん次男君が使わせてと言われると私が全然使われへんようになるから、前のパソコン直したってえや。」



って言ったのボケもんママなのに…。



しかも、趣味の範囲なので自腹で…。



 



まっ。これは言われる事はわかってたのでどうでもいいんだけれど…。



ここまであっさりと直るとは…。



本人もびっくり!!



 



それにしても、オーバークロックがすばらしい!!



一部グラフィックを除いて(マザーの影響)は、大幅パワーアップ!



いや〜。すばらしい…。



 



ちなみに、同様の再起動病で悩んでるGatewayユーザーもたくさんいるようなので補足しますが、



旧パソコンは、GT5218j再起動病をだましだまし使っていたけれども、



購入後4年である程度時間が経つと連続して再起動を始める病気(熱暴走的な症状)が勃発…。



※ただし、この症状だったからと言ってマザーボードを交換すれば必ず復活するとは限りませんのでご了承下さい…。


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


森と水のエコクイズ2010

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。