SSブログ

すさんでる…。 [空言]


大学入試ネットカンニング問題…。



すさんでるよ…。




心が…。



試験でカンニングなんて…。



しかも、ネットで…。



まじめにやってる子がかわいそうだ…。



 



こういう話題が出るって事は、間違いなく今回の一件は氷山の一角…。



ずるした子が受かって、頑張った子がその子が受かったがために落ちる…。



そんな事があっていい物なのだろうか…。



京大当たりになれば、一生懸命すごく勉強して、それでも、自分の頭ではボーダーラインって子もたくさんいるはず…。



それなのに…。



そんなの関係無しで、ずるしてでも受かりたいと思う気持ち自体が心がすさみきってる…。



 



ネット上でも、ちゃんと監視していない大学側が悪いとか言う話題も…。



18歳を過ぎた大人が、自主性もなく、人に監視してもらわなければ何も出来ないって、



自分で言ってるのと同じ…。



それってどう???



確かに最近会社に就職してくる若い子はみんなそうだけど…。



(仕切ってもらわないと指示だけでは何も出来ない…。)



 



でも、京大なんかでそんな子達が卒業して、政治官僚になんかになったら、傍若無人な政治をするんだろうな…。


nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 6

あんぱんち〜

京大を受けるほどの者が、
アクセス履歴でバレることさえ想像できないなんて、
知能の偏差値は、40ちょっとだね・・・。
by あんぱんち〜 (2011-03-02 13:35) 

七色音

なんなんだろうね~。
そんなことして なんになるんだろうね~。
お天道様はみてるよ~。(▼皿▼)Ψ
by 七色音 (2011-03-02 20:11) 

ボケもんパパ

あんぱんち~さん
たしかに…。
でも、切羽詰まってる気持ちはわからなくもないけど…。
そんな事を平気で行えるようなその子の将来って…。
by ボケもんパパ (2011-03-03 12:13) 

ボケもんパパ

七色音さん
僕も大学受験でかなり苦しんだから、わからないでもないけど。
人の道に反しちゃいけないなぁ。
自分だけが苦しいんじゃないんだから…。
最近じゃあ、お天道様の存在薄いからなあ…。
by ボケもんパパ (2011-03-03 12:16) 

pokochan♪

色々な考え方があると思いますが、
これも時代の流れなのでしょうね。(^^ゞ
ネット網が無かった昔では、不可能事です。
今回の事件は、遊び感覚で事の重大さを気にしない現代っ子特有の事案と思います。
ですが、この背景には現在の教育の甘さや、保護者や教育者の指導力不足があります。
更に、技術進歩に伴う不測事態に対する対応策を講じていない側にも責任はあるでしょうね。
事が起きる前に、予防策も進歩させねばならないということでしょうね。
by pokochan♪ (2011-03-03 15:41) 

ボケもんパパ

pokochan♪さん
コメントありがとうございます。

そうかもしれませんね…。
だいたい、道徳という授業を無くしてしまったことが一番の教育の失敗なのかも知れません。
ゆとり教育の見直しで道徳が復活したみたいですが…。
基本、道徳の授業では、集団生活をする中で、人間の生き方自体を教えるものと考えれば、他の科目よりも一番大切な物なのかも知れませんね。
by ボケもんパパ (2011-03-04 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

処分市で…。まだまだ改造中 ブログトップ

森と水のエコクイズ2010

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。