SSブログ

トーナメント進出おめでとう!! [趣味]


十数年ぶりに3時半に早起きして、見たよ!!



W杯!!




眠たい目をこすりながら…。



起きれる自信はなかったけど、起きれるもんだ…。



 



それにしても、デンマークに勝てるとは、うれしい誤算!!



ミスは多かった物の、この3戦の中では(というよりここ数年?)、一番いい動きだったと思う。



あと、ずーーーっとやばいのが、縦パス…。



ゾーンディフェンスに固執しすぎるがために、近くの敵には対応できるけど、遠くの敵には対応できへんねんな…。



っていうか、敵のFWには、マンツーマンで付くべきだと思うんだけど…。



いつもフリーだよね…。



 



決定点の2点は、FKから直接のゴールで、攻撃力という面でも、かなりの不安材料だけど、



攻撃中のボールを持っていない選手の動きは、オシムサッカーっぽい動きで、



今後の日本代表選手の進化(すごく付け焼き刃の話しだけど…。)に期待!!



岡田監督、スカパー!でオシムの解説聞いてるんじゃないの???



基本ベースは、岡田サッカーもオシムサッカーもゾーンディフェンスだからね。



ただ、オシムサッカーは、選手が考えるサッカーが+αされてるけど…。



今回の試合については特に、岡田監督が頑張ったと言うよりは、選手がすごく頑張ってたって感じがするけどね…。



 



それにしても、今回の本田のFKは、よかった!



野球で言ったら、フォークボールだよね。



おそらくキーパーが手を触れていても、あの重いボールはゴールに入ってただろうね…。



それに、松井の動き、まわりの選手がよく見えてたね。俊輔的な役割が出来てた。



今までは、逆サイドにいるノーマークの選手にパスが行く事はなかったけど、



今回は、再三、逆サイドへのパスできてたよね。



 



次のパラグアイも強いからね!



頑張れ!日本!!


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

七色音

本田ーっ!!すごいね~♪良くみてたよ!!
やっぱり ここっ!!っていう時の気持ちだね~。
(`・ω´・)b
by 七色音 (2010-06-28 06:44) 

ボケもんパパ

そうやね~。
岡田監督の声が届かない方が、日本は強いのかなあ?
by ボケもんパパ (2010-06-28 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


森と水のエコクイズ2010

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。